初正月飾り 『破魔弓』男児の健やかな成長を願いをこめて贈ります =小木人形 埼玉県 さいたま市 岩槻=

悪魔を追い払い健やかな成長を願う男児の初正月飾りには破魔弓を贈ります

破魔弓・男児の初正月飾の贈り物

 

破魔弓の由来

 破魔弓は、邪気を打ち破る「破魔弓」男の赤ちゃんの健やかな成長を願います。

 

 宮中で行われてきた正月17日に弓を射る儀式に由来し、その起源は孝徳天皇の647年にまでさかのぼるとされています。

「はま」は弓を射る的のことで、のちに「破魔」の字を当て、男児の初正月を祝う縁起物となりました。

魔をはらう弓矢には、お子さまの成長と無事を祈る思いが込められています。

 



人形のまち 岩槻 小木人形

雛人形(ひな人形)、ひな祭りの由来と歴史

破魔弓・羽子板TOP

人形のまち岩槻 小木人形 ひな人形初めてクラブ人形のまち岩槻 小木人形 五月人形はじめてくらぶ

人形のまち岩槻 小木人形 五月人形雛人形・五月人形 人形のまち岩槻 小木人形