初お正月飾り 破魔弓、羽子板を見に行こう!! No2

破魔弓飾り

初正月をお迎えのお孫様には破魔弓、羽子板は遅くても12月半ばまでには贈りましょう♪♪

営業日 11月3日~12月30日

 

雛人形の早期販売同時開催いたします。

 

破魔弓の由来

 

お正月飾り 破魔弓、羽子板の由来 呼んで字のごとく、破魔弓はずばり魔除け、厄除けのお守りです。

 

弓の的は昔はハマといいました。

破魔弓はこのハマに漢字を当てはめたものです。

同じようなものに神社の破魔矢や、 棟上の際屋根に立てる破魔矢があります。

これらはいずれも弓矢の持つ霊の力を信じることから生まれた習慣です。

 

 

 

雛人形・五月人形・破魔弓・羽子板・選び方が分かる 人形のまち岩槻 小木人形 雛人形・五月人形 人形のまち岩槻 小木人形

(岩槻工業団地内)      赤ちゃん授乳室完備

 

お正月飾り 破魔弓、羽子板飾りを見に行こう!!

お子さまの初正月飾りは男児には破魔弓、女児には羽子板を贈ります。

欅もすっかり色づき、、正月飾りの破魔弓、羽子板飾りの季節になりました。 11月3日に開店いたします。  

羽子板の由来

お正月の羽根突きは、江戸時代の昔から女の子の遊びです。 そしてこの羽子板は、女の赤ちゃんの無病息災のお守りの意味を持っているのです。

羽子板で付く羽根の玉、あの黒くて硬い玉は゛むくろじ゛という大木の種ですが、これは漢字で『無患子』と書きます。

すなわち『こどもが患わない』という意味を含んでいるとも考えられるでしょう。 また、昔は羽根の形をトンボに見立てて、トンボが蚊を食べる益虫であることから、お正月に羽根を突くと、夏になっても蚊に食われることがないことから、長い間信じられてきました。

 

皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

 

 

koboku-ningyo雛人形・五月人形  人形のまち岩槻 小木人形

         (岩槻工業団地内) 赤ちゃん授乳室完備

人形のまち岩槻 人形供養祭のご案内

 

人形のまち岩槻 人形供養祭のお知らせ

11月3日(祝)に岩槻城址公園内人形塚前にて毎年開催されます。 この今までお世話になった大切なお人形のご供養をお願いしたい~。

そんな皆様に、ご利用いただける機会が人形のまち岩槻で開催される「人形供養祭」です。

人形塚脇の黒門の周りに置かれたお人形さんたちを地元の僧侶(岩槻仏教会)の読経しお焚き上げして冥福を祈ります。

★ 日時 11月3日 午前10時~午後2時 (式典は午前11時~正午)

★ 場所 岩槻城址公園内 人形塚及び黒門周辺

★ 主催 岩槻人形協同組合

★ 供養料 一人 3,000円 以上

★ お問い合わせ 岩槻人形協同組合048-757-8881 リンクホームページ 人形供養祭

雛人形・五月人形  人形のまち岩槻 小木人形

(岩槻工業団地内) 赤ちゃん授乳室完備 

日光東照宮の参拝

東日本大震災からの早期復興の祈りを込めた流鏑馬

今月16日に秋の色づく日光 東照宮へ行ってまいりました。

流鏑馬(やぶさめ)の勇姿な光景に観衆の拍手と歓声がすごかったです。

観衆の一人一人の祈りが東北の早い復興に通じることを願います。

ところで流鏑馬を見終えた後は東照宮へと

外様大名らの奉納された石鳥居や灯篭など改めて、このたび東照宮を深く鑑賞してまいりました。

 

 

九州筑前(福岡県)藩主黒田長政公によって奉納された、石鳥居はすごく大きな鳥居です。

 

 

また、つづいては

関が原の戦いにて徳川家康に味方をした伊達政宗は、外様大名の中では別格のようである。

この燈籠は『南蛮鉄燈籠  伊達政宗公(62万石)の奉納でポルトガルから鉄を運んで鋳造したもの境内燈籠の中でもっとも有名。』と記されている。

 

 

  雛人形・五月人形  人形のまち岩槻 小木人形

       (岩槻工業団地内) 赤ちゃん授乳室完備

岩槻人形優良店会会員です!!

岩槻は人形のまちで有名です。

その人形専門店の組合として『岩槻人形優良店会』がございます。

 

選りすぐりの雛人形、五月人形を製作、プロデュースし、お客様にご提供させていただいております。

羽子板、破魔弓、雛人形、五月人形、鎧兜、鯉のぼり等の豊富な種類、そして価格的にも幅広いバリエーションを取り揃えていることが、岩槻人形優良店会の自慢です。

岩槻人形優良店会を宜しくお願いいたします。

 

 雛人形五月人形  人形のまち岩槻 小木人形

              (岩槻工業団地内)    赤ちゃん授乳室完備

小木人形ブログを新設いたしました。

こんにちは♪♪ 

このたび《小木人形ブログ》Word Pressを新設いたしました。

の2つです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。 

ところで、もう10月も半ばになりますと、岩槻のまちは人形のまちらしくkoboku-mise、どこの人形店もお子さまの初正月の祝いの贈りものの破魔弓羽子板が店頭に並びます。

 

小木人形もやっと店舗の外装のお化粧も終わり、お正月飾りの破魔弓、羽子板の販売に向けて支度中です。

11月3日には開店いたします。

雛人形の新カタログは12月中旬に発送出来ますので、お問い合わせください。

お待ちいたしております。

人形のまち岩槻 小木人形