人形と歴史のまち岩槻

岩槻城の歴史

岩槻城は室町時代に築かれた城です。

築城者についは太田道灌おおたどうかんとする説と、父太田道真おおたどうしんとする説、そして後に忍おし(現行田市)城主となる成田氏とする説などさまざまです。

16世紀の前半には太田氏が城主となっていましたが、永禄10年(1567)三舟山みふねやま合戦(現千葉県富津市)で太田氏資おおたうじすけが戦死すると小田原城の北条氏が直接支配するところとなりました。

北条氏は天下統一を目指して関東へ進出を図っていた豊臣秀吉と対立。

やがて天正18年(1590)5月20日から豊臣方の総攻撃を受けた岩槻城は2日後の22日に落城してしまいました。

同年、豊臣秀吉が北条氏を滅ぼすと徳川家康が江戸に入り、岩槻城も徳川の家臣高力清長こうりききよながが城主となりました。

江戸時代になると岩槻城は江戸北方の守りのかなめとして重要視され、幕府要職の譜代大名の居城となりました。

室町時代から江戸時代まて続いた岩槻城でしたが、明治維新後に廃城となりました。

城の建物は各地に移され土地は払い下げられて、およそ400年の永きにわたって続いた岩槻城は終焉の時を迎えました。

岩槻城が築かれた場所は現在の市街地の東側で、元荒川の後背湿地に半島状に突き出た台地の上に、本丸、二の丸、三の丸などの主要部が、沼地をはさんで北側に新正寺曲輪しんしょうじくるわが、沼地をはさんで南側に新曲輪しんぐるわがありました。

また城と城下町を囲むように大構おおがまえが造られました。

城というと、一般的に石垣や天守閣がイメージされますが、岩槻城の場合、石垣は造られず、土を掘って堀を造り、土を盛り上げて土塁を造るという、かんとうでは一般的な城郭でした。

現在では城郭のなかでも南端の新曲輪・鍛冶曲輪かじぐるわ跡(現在の岩槻公園)が県史跡に指定されています。

どちらの曲輪も戦国時代末に北条氏によって造られた出丸でまるで、土塁・空堀からぼり・馬出うまだしなど中世城郭の遺構が良好に残されており、近年の発掘調査では北条氏が得意とした築城術である障子堀が見つかっています。

歴史と人形のまち岩槻 岩槻城

 



 

人形のまち岩槻 人形づくりの歴史

江戸時代初期、日光東照宮の造営に携わった工匠の一部が、御成道の宿場町であった岩槻に留まり、人形作りを手掛けたのが始まりと伝えられています。

また、仏師恵信が、桐のおがくずと正麩糊と岩槻の水を混ぜ合わせて、発色効果の鮮やかなものを考案しました。

その技術を生かして頭づくりが始まったとのことです。

 

人形のまち岩槻 小木人形 雛人形

その後、文化・文政年間に橋本重兵衛が、『かみしも雛』を考案するなど多くの人形師が技術の向上に努め、幕末頃には、岩槻藩の専売品に指定されるほど重要な産業になりました。

明治以降、震災や戦争による中断など困難な時代もありましたが、品質、技法はますます向上し、美術工芸品として価値も認められた人形は、多くの熟練した職人の技に支えられてきました。

人形は、頭づくりにはじまり、衣装をつけて組み立てられるまで多岐にわたった専門職人の高度な技術の結晶といえます。

現在、「伝統工芸品」として認可を受け、人形製造事業所数が日本一と言われるようになり、『人形のまち岩槻』という地位を確固たるものにしました。

  資料 来て見て魅せる 城下町いわつき (岩槻区ガイドブック) 抜粋