人形のまち岩槻 流しびな 

無病息災を願う日本古来の伝統行事『流しびな』

今日、好天気の中、人形のまち岩槻の大きな行事 『流しびな』が開催されました。 

沢山の地元の方々、観光客、子供たちで賑わいました。

雛人形・五月人形・破魔弓・羽子板・人形のまち岩槻 小木人形

雛人形・五月人形は人形のまち岩槻 小木人形

(岩槻工業団地内) 赤ちゃん授乳室完備

端午の節句のお供えもの

端午の節句は男児の成長と幸せを願い、祝う行事です!!

五月五日の『こどもの日』には男の子がいらっしゃらないお宅でも、菖蒲や柏餅を用意いたします。

柏餅とは

柏の葉は、新芽が出ないうちは、古い葉が落ちないことから、『一族の繁栄』の願いを籠めて使われ縁起物として、端午の節句には欠かせないお菓子です。

ご家族皆様と食す習慣はどちらのお宅にあります。

菖蒲とは

菖蒲の花昔から薬草として、悪いことを祓う(魔除けの力がある)とされたみずべの草花。

五月五日には家族みんなで菖蒲湯に入って、健康を願います。

 

ママと一緒に手作りの柏餅

端午の節句 柏餅蒸したり、白玉粉を混ぜたり・・・といろいろなやり方がありますが、

今回ご紹介する柏餅は、上新粉のみ

よもぎが手に入らない時の・・・ほうれん草バージョン

あんは、市販のものをかしこく利用♪

しかも!レンジで作る簡単レシピをご紹介いたします♪

雛人形・五月人形・破魔弓・羽子板・人形のまち岩槻 小木人形

五月人形は人形のまち岩槻 小木人形

(岩槻工業団地内) 赤ちゃん授乳室完備

我が家も端午の節句は楽しみです!! 

国宝赤糸威大鎧竹虎雀兜の模写で豪華に

昨日嬉しいメールが届きました。

『そちらで一昨年竹雀を購入させて頂いた~~といいます。

幾つも比べて迷って小木さんのところで勧めて頂いた竹雀にしたのですが、今年も出して見てやっぱりこれにして良かったと思いました。

子どもがもう少し大きくなったら本物も見に行きたいと思います。

ありがとうございました。』

五月人形・兜平台飾りセット---奈良春日大社 国宝竹雀金物赤糸威大鎧模写兜

大樹君の健やかな成長とご一家のますますのご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

大樹くんも大きくなったら必ず興味が持てる兜です。

これからも毎年飾って頂けると~。私ども嬉しくなります。

有難うございました。

雛人形・五月人形・破魔弓・羽子板・人形のまち岩槻 小木人形

五月人形は人形のまち岩槻 小木人形

(岩槻工業団地内) 赤ちゃん授乳室完備

人形のまち岩槻 流しびなのご案内!!

平安時代の年中行事『上巳の祓い』が起源とされる『流しびな』が人形のまち岩槻にて行われます。

ひな祭りの起源の上巳の祓い

三月の上巳の日に、水辺で穢れを祓う行事。祓いの具としてひ人形(ひとかた)・形代(かたしろ)を水に流して自らの罪や穢れを祓った。

『源氏物語』須磨の巻に、3月の最初の巳の日(上巳の日)に光源氏は海辺に出て、陰陽師に祓いをさせ、人形(ひとかた)を舟に乗せて海の沖合いに流すお話があ ります。——平安貴族たちは、三月の巳の日に、疫病など流行やすいと言うことで、占い師により無病息災を祈願する行事、人形(ひとかた)・紙・ 土・草・藁などで簡単な人形(にんぎょう)をつくり、お酒やお供物を添えて、病気や災いを身代わりに背負ってくれますようにと、願いをこめて川や海に流し ました。人形のまちと岩槻 流しびな

  • 日時 4月29日 祝日
  • 時間 10:00~14:00 流しびな開始11時より
  • 場所 岩槻城址公園
  • 主催 人形のまち岩槻 岩槻流しびな実行委員会
  • お問い合わせ 岩槻人形協同組合(岩槻流しびな実行委員会)

電話 048-757-8881

 

雛人形・五月人形・破魔弓・羽子板・人形のまち岩槻 小木人形

(岩槻工業団地内) 赤ちゃん授乳室完備

お子さま行事の料理 端午の節句料理を追加更新いたしました。

こどもの日のお祝いは、やっぱりママの手料理は欠かせません♪

 

今年も多くの方からご好評いただいております『お子さまの行事の料理』を更新いたしました。

イタリアン料理でおいしそうです。

今年も端午の節句はママの手料理の食卓を囲んでご家族皆様でお楽しみください。

フライパンひとつでできる簡単!でも豪華に見えるアクアパッツアです。おこさまさまの行事の料理 端午の節句

 

今年は錦鯉 こいのぼりのようにカラフルメニューでお祝い♪

雛人形・五月人形・破魔弓・羽子板・人形のまち岩槻 小木人形

(岩槻工業団地内) 赤ちゃん授乳室完備

4月4日は『清明』 五月人形を飾りましょう♪

4月4日は二十四節気の一つ『清明』をむかえました。

春とは言え、関東地方も昨日の春の嵐には、大変でした。

今日も北海道、東北、北陸地方ではまだ、大荒れの天候のようですね。

ところで、『清明』とは清々しく晴れ渡る気候を言う意味のようです。

いよいよ待ちに待った桜の花も一斉に咲き誇ります。

岩槻の城址公園も人気の桜の名所です。

待ち遠しい、端午の節句に向けて五月人形を飾りたくなりますね。

国宝摸写鎧兜のご案内!!

こんな季節にぴったりの五月人形をご紹介いたします。

  • 広島 厳島神社所蔵 国宝模写

    浅葱綾威大鎧 (鎌倉時代後期)

 

  • 日本甲冑の中最も豪華絢爛な不動明王と制多迦童子と矜羯羅童子の二童子付の弦走は見事です。

 

  • 浅い紺糸(浅葱)の鎧飾り。

 

  • 四分の一模写 人気商品です!

 

ご家族の皆様で小木人形にて五月人形をご高覧頂きますようご案内申し上げます。

雛人形・五月人形・破魔弓・羽子板・人形のまち岩槻 小木人形 人形のまち岩槻 小木人形2012五月人形カタログ

 

(岩槻工業団地内) 赤ちゃん授乳室完備

2012年度五月人形カタログ申し込み受付中!!