お子様のお祝いごと七五三 =小木人形 埼玉県 さいたま市 岩槻=

三歳・五歳・七歳という節目に、子供の成長に感謝し、これからの幸せを祈る行事です。

 

  男の子は三歳と五歳、女の子は三歳と七歳の成長を祝ってお参りです。

七五三を江戸時代からのことで、五代将軍徳川綱吉が息子の徳松の健康を無事に5歳になったお祝いを11月15日におこなったことから、それが庶民に広まったともいわれています。

 

「髪置」の儀式

3歳 男女児ともに行われた儀式で、この日を境に髪を伸ばし始めました。

男女とも生後2,3年は髪を剃っていた赤ちゃんが、髪を伸ばせるまでに成長した祝い

「袴着」の儀式

5歳 男児がはじめて袴を着ける儀式

「帯解」の儀式

7歳 女児がそれまでの幼児用の付紐をやめ、大人の帯を締める儀式です。

お子様の祝い事 七五三の祝 ぽっくり

七五三と言えばぽっくり。

 『ぽっくり』には鈴が入っていて女の子が履いては歩くたび「ちりんちりん」と鳴ります。

これは鈴が鳴ることによって神様の霊力を招き、穢れを祓い浄めるためとされます。

 

お子様の行事七五三のお祝い

 

 

七五三の御祝いには和服の晴れ着にちりめん細工の簪を飾ったお子さまを多く見かけます。

簪にも災難除けの意味があるようです。

 

お子様の行事 七五三 千歳飴

 千歳飴は『長生きできますように』という願いの籠められています。

七五三のお祝いはとっても大事なお子さまの行事です。

七五三には『千歳飴』を用意いたします。

千歳には「千年」の意味があり、飴を作る際にひっぱりのばすことから来ています。

 

 

お子様の行事 七五三の料理 

 

 



 

2022年度 雛人形・五月人形カタログ請求

2022年度 無料 雛人形・五月人形カタログ請求はこちらから


 

お子様の初正月飾破魔弓・羽子板飾り、2022年度雛人形予約会営業中!!

◆ 羽子板・破魔弓:11月1日~12月29日

(期間中は無休で営業いたします。)

◆ ひな人形:11月1日~2月24日

 

小 木 人 形

お子様の行事

雛人形カタログページ

雛人形の由来と歴史

 

 小木人形は、『お客さまに喜びを』をモットーに

人形のまち人形のまち岩槻 破魔弓・羽子板、雛人形、五月人形の人形専門店です。

店主・スタッフ一同心よりご来店お待ちしております。

 

 

人形のまち岩槻 小木人形 ひな人形初めてクラブ
人形のまち岩槻 小木人形 五月人形はじめてくらぶ

人形のまち岩槻 小木人形 カタログへ雛人形・五月人形 人形のまち岩槻 小木人形
〒339-0072  埼玉県さいたま市岩槻区古ケ場2丁目 岩槻工業団地内


赤ちゃん授乳室完備