お子様の初正月飾り破魔弓・羽子板は11月1日からの営業です

お子様の節目となる祝いには男児には破魔弓、女児には羽子板飾りで無事な成長を祈ります。

 

 

お子様の初正月飾りのお祝い 破魔弓・羽子板飾り

破魔弓とは、さまざまな邪悪を退ける魔除けとしてのお守りです。

「はま」は弓を射る的のことで、のちに「破魔」の字を当て、男児の初正月を祝う縁起物。

魔をはらう弓矢には、お子さまの成長と無事を祈る思いが込められています。

男児の雄々しい成長を願って破魔弓を贈ります。

お子様の初正月飾りには破魔弓

お正月の羽根突きは、江戸時代の昔から女の子の遊びです。

 

そしてこの羽子板は、女の赤ちゃんの無病息災のお守りの意味を持っているのです。

羽子板で付く羽根の玉、あの黒くて硬い玉は゛むくろじ゛という大木の種ですが、

これは漢字で『無患子』と書きます。

羽子板の羽根

すなわち『こどもが患わない』という意味を含んでいるとも考えられるでしょう。

また、昔は羽根の形をトンボに見立てて、トンボが蚊を食べる益虫であることから、

お正月に羽根を突くと、夏になっても蚊に食われることがないことから、長い間信じられてきました。

お子様の初正月飾りには羽子板飾り

破魔弓・羽子板、雛人形は2020年11月1日オープン予定です。

 

2021年度雛人形・五月人形カタログ申し込み受付中です。

2021年度雛人形・五月人形カタログ請求

 

人形のまち岩槻 小木人形 ひな人形初めてクラブ
人形のまち岩槻 小木人形 五月人形はじめてくらぶ

人形のまち岩槻 小木人形 カタログへ雛人形・五月人形 人形のまち岩槻 小木人形
〒339-0072  埼玉県さいたま市岩槻区古ケ場2丁目 岩槻工業団地内


赤ちゃん授乳室完備