いろはかるた 『 や 』 歴史と人形のまち岩槻 岩槻区の花「山吹」

岩槻区のシンボル、人形のまち岩槻祭りの人形仮装パレードなどで知られる道灌と山吹

     「やまぶき」を岩槻区の花として制定しまし!!

岩槻区では、平成22年7月に『区の花』制定委員会を設置し、『区の花』について協議、検討を行いました。

検討委員会では、岩槻区の歴史・文化・伝統などを考慮して候補案を選定し、区民投票を行った結果、総投票数2103票のうち、約98%の票を得た『やまぶき』が九の花として決定し、平成23年2月18日に制定しました。

歴史と人形のまち岩槻区の花 山吹

やまぶきにまつわる和歌

七重八重華は咲けども山吹の みのひとつだに なきぞかなしき

兼明親王 後拾遺和歌集から

     戦国時代の武将太田道灌゛が鷹狩の際、降雨にあい、近くの農家で蓑を求めたところ、娘は蓑の代わりに一枝の山吹の花をさしだしました。

道灌は帰館し、そのことを近臣に話すと、「娘が蓑を持っていない貧しさを、この和歌の゛みのひとつだに なきぞかなしき゛の部分になぞらえ、山吹の花を差し出したのではないか」と教えられました。

その後、道灌は歌道にも精進したと伝えられています。

資料抜粋 さいたま市岩槻区役所コミュニテイ課 より

破魔弓・羽子板、雛人形は2016年11月1日オープン予定です。

 

人形のまち岩槻 小木人形 ひな人形初めてクラブ
人形のまち岩槻 小木人形 五月人形はじめてくらぶ

人形のまち岩槻 小木人形 カタログサイト雛人形・五月人形 人形のまち岩槻 小木人形
〒339-0072  埼玉県さいたま市岩槻区古ケ場2丁目 岩槻工業団地内


赤ちゃん授乳室完備