暮らしの手帖 『おそうざい十二ヵ月』を懐かしむ

茄子八月五日放送NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』での料理を具体的にホットケーキの作り方を細部にこだわった画像付で紹介していましたねぇ~。

それを見事に暮らしの手帖 『おそうざい十二ヵ月』でも同様に紹介されているのです。

もちろん白黒の写真です。

あとがき

『おそうざい十二ヵ月』は暮らしの手帖33号(昭和31年2月)から97号(昭和43年9月)まで、ほとんど毎号連載されたものです。

その総数285種の中から201種を選んで、一冊にまとめました。

NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』で放映され、今では久しくとても懐かしく思いこめて使っています。

今晩も参考にして夕食の支度でもしましょうか。

osozai47-500

 

おそうざい十二ヵ月

昭和47年2月5日 第十二刷

発行所 暮らしの手帖社

人形のまち岩槻 小木人形 ひな人形初めてクラブ
人形のまち岩槻 小木人形 五月人形はじめてくらぶ
人形のまち岩槻 小木人形 カタログサイト雛人形・五月人形 人形のまち岩槻 小木人形
〒339-0072  埼玉県さいたま市岩槻区古ケ場2丁目 岩槻工業団地内


赤ちゃん授乳室完備