初正月飾り、破魔弓・羽子板のしきたりQ&A

初正月飾り、破魔弓・羽子板いつごろまでに用意すると贈り先に喜ばれますか?

人形のまち岩槻では人形専門店が破魔弓・羽子板が店頭に並びます。

毎年のようにあるお問い合わせの一つです。

Q 「いつに、なったら破魔弓・羽子板飾りが届くのか」と親元さまから

届けられるのを楽しみに待っていらっしゃるようですが……..。

未だに贈られてこないので、どうしたらよいのか?と言うことです。

A 是非!遅くならないうちに贈ってあげてください。

一応目安ですが、贈られた方の対応もし易くなるという考えから

破魔弓、羽子板は12月初旬ごろが喜ばれます。

遅くも初正月をお迎えのお孫様には破魔弓、羽子板は12月半ばまでには贈りましょう。

 

 

Q 破魔弓、羽子板飾りは誰が贈るものですか?

A 母方の実家から贈られるのが一般的です。

破魔弓、羽子板は土地によってご存知ない方もいらっしゃいますので、ご相談してもよろしいと思います。

雛人形と五月人形は今では両家で折半という方もおられますが、破魔弓、羽子板の折半は数少ないようです。

 

正月飾り 破魔弓・羽子板飾り

お子さまの初正月飾りの破魔弓・羽子板飾りは11月1日からの営業です。


 

お子様の初正月飾破魔弓・羽子板飾り、2020年度雛人形予約会は11月1日からの営業です。

◆ 羽子板・破魔弓:11月1日~12月29日

(期間中は無休で営業いたします。)

◆ ひな人形:11月1日~2月24日

 

人形のまち岩槻 小木人形 ひな人形初めてクラブ
人形のまち岩槻 小木人形 五月人形はじめてくらぶ

人形のまち岩槻 小木人形 カタログへ雛人形・五月人形 人形のまち岩槻 小木人形
〒339-0072  埼玉県さいたま市岩槻区古ケ場2丁目 岩槻工業団地内


赤ちゃん授乳室完備