10月は各地でいろいろな行事が行われます。

岩槻工業団地内の銀杏通りは日ごとに黄色く色づき始めています。

秋晴れを期待しての運動会や行楽にととてもよろしい頃です。



小木人形は11月1日openに向けて店内雛人形、破魔弓・羽子板飾りを始めています。

 

◆ 伊勢神宮皇室例大祭 神嘗祭

年間1500回に及ぶ神宮の恒例のお祭りの中でも、最も重要なお祭りが神嘗祭かんなめさいです。

神嘗祭は、その年に収穫された新穀を最初に天照大御神にささげて、御恵みに感謝するお祭りで、由貴大御饌と奉幣を中心として、興玉神祭おきたまのかみさい御卜みうら御神楽みかぐらなどの諸祭を行います。

抜粋資料 伊勢神宮HPより

◆ ずいき祭 京都北野天満宮の祭礼

京都の代表的な秋祭として知られる祭典。

菅原道真公が大宰府で彫られた木像を随行のものが持ち帰っておまつりし、秋の収穫時に野菜や穀物をお供えして感謝を捧げたことが始まりと伝わります。

抜粋資料 京都北野天満宮HPより

◆ 菊供養会 東京浅草の浅草寺

浅草寺の菊供養会は明治30年(1897)、第19世貫首 奥田貫昭大僧正の法話「観世音菩薩と菊慈童(きくじどう)」がきっかけとなり、翌年明治31年(1898)9月9日の「重陽(ちょうよう)の節句」より始められた行事です。

そして戦後10月18日と定められました。

抜粋資料 東京浅草の浅草寺HPより

破魔弓・羽子板、雛人形は2016年11月1日オープン予定です。

 

人形のまち岩槻 小木人形 ひな人形初めてクラブ
人形のまち岩槻 小木人形 五月人形はじめてくらぶ

人形のまち岩槻 小木人形 カタログサイト雛人形・五月人形 人形のまち岩槻 小木人形
〒339-0072  埼玉県さいたま市岩槻区古ケ場2丁目 岩槻工業団地内


赤ちゃん授乳室完備