京十番親王 緋毛氈飾りNo1014R

桃の節句のおひなさまは、もともとは皇族の婚礼の様子を表しています。

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【商品番号】京十番親王 緋毛氈飾り |

桐竹鳳凰
鳳凰は泰平の世のみに姿を現すという瑞鳥の一つです。
古代中国では鳳凰は、麒麟、亀、龍と共に四霊のひとつとされています。
『梧桐にあらざれば栖まず、竹実にあらざれば食わず』
鳳凰は桐の木に棲み竹の実を食べて死ぬまで去らなかったという王者を祝福する瑞鳥嘉木の文様。
徳の高い君子が帝位につくと姿を現し、天下泰平の治世には雌雄が一緒に飛んで鳴くといわれます。
『鳳凰』は『桐』や『竹』も取り合わされることもあって、皇族中心に用いられました。


檜扇は彩りの美しい日本独特の女雛の持ち物
扇の縁とりも豪華な彩色に、松・鶴といった吉祥の品格のある文様が描かれています。
彩りの良い飾り房がつけられています。



- 金の屏風に映える格調高い雛人形です。

- お人形は別途桐箱の収納になっておりますので、ママも安心です。
桐材の特徴は
多孔質の材で穴が空気が含まれる分、材が軽いのです。
それが防湿性につながります。
収納したものを湿度から守ります。
水に強く火に強い性質は多孔質の材から生まれたものです。
出し入れの手軽さや肌触りの柔らかさ、堅木にはない温もりの感じなど重要ポイントです。
↓ の画像はイメージ写真です。

束帯、十二単
束帯
最上の正装の『束帯』で袍の腰の部分を石帯で束ねていることが名前の由来です。
冠を被り、後ろには長い裾を引きます。
足には襪を履き、帖紙を懐に入れ、手には笏を持ち、公卿と殿上人は石帯に魚帯を提げます。
十二単
『唐衣裳』 一般的に『十二単』と言われ、貴族の女性の礼装。
唐衣・表着・打衣・五ツ衣・単衣・長袴・裳の構成になっています。
襟、袖口、裾は重ねた衣が見えることから、その色の組み合わせで「襲色目」と言います。
手には檜扇を持ちます。

身を浄める上巳の節句が、桃の節句となったといわれています。
赤い毛氈などで神聖な場所をつくって、赤ちゃんを守ってくれるおひなさまを飾り、お供え物をして願い事をします。
日本でも平安時代以前からこれにならって、三月のはじめに「ひとがた」(人の形を象徴的にかたちづくったもの)に自分の罪けがれを託して流すことが行われました。
やがてこれに貴族の子どもたちの間で日常的に行われていた「ひいな遊び」(人形遊び)が結びつき、三月三日に人形で遊ぶ習慣がうまれました。

江戸時代になって、人形がだんだんと発達して工芸的に立派なものが作られるようになると、男女一対の人形を「おひなさま」と尊んで、三月三日にこれを飾り、季節の食べ物などをお供えして女性たちが無事健康に過ごせることを願うようになりました。
三月二日 宵節句 (宵祭り) 雪洞に灯りをつけて楽しみましょう。
三月三日 本節句 (本祭り)
三月四日 送り節句 (後祭り) おひなさまもう少しだけ飾りますねぇ~、来年またお会いましょう。








